隙あらばアニメガタリ

Twitter@Azucatcultis

ドラプリ その後

こんにちは。先月2位で終わって悔しい思いをしたので今月はそのリベンジを果たしました。NA鯖1位です。デッキは先月と同じくドラプリ。俺偉い

f:id:banira716:20180212214432p:plain

きもちーーーーーーーーーーー

 

はい、今回はラザパチ蟲骨ナーフ後の環境で前回書いたガイドから何か変わったことあったら追記しとこう、くらいの気持ちです。マリガンはちゃんと書きます。リストは以下です

f:id:banira716:20180212215116p:plain

 

ラザカスが死んだ!

文字通りです。普通のコントロールデッキとして遊んでる人はさて置きナーフ前のラザカスは見る影もありません。これがドラプリに及ぼした影響は少なくありません。先月のリスト(前の前のブログ参照)に採用されていたグリマールートが抜けて、タール・クリーパーを採用しています。取り敢えず埋めて起きたかった3コス枠にラザカスに強いカードを〜ってことで使われていたカードなので、秘策メイジ/マロパラなどが多い現環境ではこちらの方が強いと思います。また、これは好みの問題かもしれませんがコントロールウォーロックの台頭により沈黙は大いなる解呪に差し替えました。これでヴォイドロード並べてイキってくる奴らも怖くありません(ただし使うタイミングには注意しましょう)。また昨日の夜まではライラを使っていたのですが、いかんせんこいつが役立たず!なんか無いかなぁと思っていたところ武器破壊してれば勝てた試合が多いことに気がつきウーズを採用したところこれがうまく機能してくれました。キューブ/秘策メイジ/パラは勿論、プリーストミラーではノースシャイアや歴史家を上から叩いて生き残ってくれるというスグレモノ。今まで入れてなかったのが不思議なくらいです。カギ爪に繋げやすいのも評価ポイントでした。初級エンジニアが抜けたのはこれもまたコンボパーツをそこまで急いで集める必要がなくなったからです。特にこのリストでは大いなる解呪があるので万が一序盤のビートダウンでコケても次が狙えます。構築の話はこの辺で。

 

マリガンとゲームプラン

・メイジ(秘策)

マスト…ノースシャイア(以下シャイア)、光熱(+盾)、ダスクブレイカー(+ダスク用のドラゴン/歴史家)、ウーズ、タールクリーパー   手札による…盾、カギ爪(基準は自分でもわかりませんが感覚的にキープした方が強そうだと思ったらキープして構いません。相手を問わずこいつをプレイできた試合は明らかに勝ちやすかったです)

早いターンで盤面を取ってください。遅れると爆発のルーンで一生盤面壊されて泣く羽目になります。盤面が取れた中盤以降はトレードをするのか顔を殴るのかの判断を誤らないで下さい。秘策メイジ側からしても例えば諜報員みたいな奴は無視すると普通にヤバいわけですからこっちが攻めると結構処理に回ってくれたりします。ファッティ作る場合はファイボフロボあたりで簡単に落とされないか見極めて下さい。

パラディン(マロ/アグロ)

マリガンはメイジと同じ+後攻の場合狂気ポーション

ダスクブレイカーは実は結構我慢できることもあるので可能ならば動員まで待ちたいですが王の祝福とかつけられたらヤバイぞ〜って時は躊躇せず投げて下さい。出さずに負けるよりは出して負けた方が勘がつかめると思います。こいつに関してはタリム以外ファッティを処理する術がないので(スペブレは持ってそうかどうかで判断して下さい)デカイの作って顔面パンチで勝てることが多いです。

・プリースト(コンボドラプリ)

マスト…シャイア、光熱(+盾)、カギ爪   手札による…盾、諜報員(相手の諜報員から諜報員発見されると寒いため割とキープします)

カギ爪付けたもん勝ちみたいな感じです。相手の手札をよく見てしばらく使われずに手札で燻っている札はコンボパーツだと判断し、枚数から残したらヤバそうな敵を判断して処理します。実は最初に顔殴る展開にした奴が勝つみたいなところはあるので多分皆さんが思っているよりも顔しばくことが多いす。例えば諜報員先出しできたなら顔叩けば相手は処理に回ってくれると思います。来なかったらコンボで分からせましょう。正直まだ研究中のマッチなので何か知ってることがあれば教えて下さい。

ウォーロック(キューブ/コントロール)

マスト…シャイア、光熱、盾(、キューブ想定ならウーズ、後攻なら爪、また軽コスト+ヘルスバフなどが揃っている場合は内なる炎キープ)   場合による…連戦していて相手がセイヤー入りだとわかっているならイカ練キープしてもいいかもしれません

できるならば従者が出るまでに倒したいです。1tシャイアで光熱炎などある場合は使って構いません。このデッキやってると感覚狂いますが2t5/5って普通に強いです。ただし爪付けられる場合は我慢することもありますが想定される除去ターンまで出せる打点でどちらが大きいか計算して決めて下さい。また大いなる解呪は5,6t目雑に切ると顔通せないことがちょこちょこあるのでもう1ターン我慢できないか?みたいなことも考えます。

 

大体こんなものでしょう。なんか抜けてるところがあればTwitterでもコメントでも教えていただけると助かります。あとプレイ見てくれ〜って人がいたらできる範囲でお手伝いできますのでお気軽にお声かけください :)

それでは良いプリーストライフを!